金沢旅行 元住人 魂のオススメ 能登

金沢旅行番外編

能登

金沢からすこーし、足を伸ばして能登へ行ってみてはいかがでしょう?
特に夏の能登は超オススメ!沖縄に負けない位海がきれい。海鮮もおいしい。

 

■ペンション&カフェ クルーズ

f:id:yoshiume0702:20180412224215j:plain

f:id:yoshiume0702:20180412225635j:plain

f:id:yoshiume0702:20180412225729j:plain

f:id:yoshiume0702:20180412225757j:plain


能登旅行の時に、地元の友達に勧められて泊まった宿。オーナーのこだわりが詰まっていて、インテリアがとにかくおしゃれ!外国の田舎に来たような錯覚をおぼえる
カフェもあるので、ぜひ!

https://pension-cruise.com

 

■寿司松の 

f:id:yoshiume0702:20180325004500j:image
とにかくネタがデカイ!!だけど美味しい。
1人前が2人前くらいあるので、お腹をよーーく減らしてから行ってください。
http://matsuno.main.jp

 

■厳門クルーズ

f:id:yoshiume0702:20180412222532j:plain


能登の海ってこんなに綺麗だっけ?と、間違いなく目からウロコを剥がれます。クルーズ自体も、運が良ければ貸し切り状態なのもいいところ笑
http://www.ganmon.jp/cruise.html

 

千枚田
くどいようですが、きれーーな日本海千枚田が映える!日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定され、奥能登を代表する観光スポットです
http://senmaida.wajima-kankou.jp

 

■塩カフェ

f:id:yoshiume0702:20180412223029j:plain


能登のお塩はとーっても美味しい!我が家は石川に行ったら必ず能登のお塩を買って帰ります!能登のお塩は何でおいしいかというと、揚げ浜製塩でつくられているから。
塩カフェの近くには実際の揚げ浜製塩を見学できるスポットがあるので、ぜひセットでどうぞ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170403/17009138/top_amp/

f:id:yoshiume0702:20180412223326j:plain


http://enden.jp/making_salt/

 

珠洲岬
パワースポット!能登に行くならぜひ珠洲岬へ!
https://www.jalan.net/kankou/spt_17205ad3352094299/

 

■見附島
夏の能登は本当に良いところなんですって…
http://tg.tripadvisor.jp/news/advice/gunkan_ishikawa/

 

■二三味コーヒーカフェ

f:id:yoshiume0702:20180412223654j:plain


能登の超有名なカフェ。県外からわざわざコーヒー好きが集まるお店。
二三味珈琲焙煎所もあるので、そちらもどうぞ。
ちなみにオーナーのお父様が狼煙地区で農家をされており、作っている大豆が美味しいので、そちらもぜひ。(狼煙の直売所で買えた)
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_311/
http://inz.jpn.org/nougyou-2/nougyou-2-8/cat135/ganbaru-nougyoujin-033.html

■カフェコーブ
二三味コーヒーがやってる海の家
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170402/17010165/top_amp/

 

■古川商店
地元で人気のパン屋さん
https://s.tabelog.com/ishikawa/A1704/A170402/17004624/

 

禄剛崎灯台
灯台までの道が軽いハイキングですが、とにかく見晴らしが良くてすごーく気持ちがいい!のでオススメ
http://nacchan.net/ishikawa/1327.html

 

能登島水族館

f:id:yoshiume0702:20180325004813j:image
ジンベイザメもいるし、イルカのショーも素晴らしい!想像以上に楽しかったので是非
http://www.notoaqua.jp


能登って、すごーく海が綺麗なんです。

f:id:yoshiume0702:20180412225404j:plain

f:id:yoshiume0702:20180325004019j:image
家の裏がすぐ日本海、という友人の家に遊びに行った時、素潜りでウニやらサザエやらを捕ってご馳走してくれました。
漁業権を持っているので、裏の海で漁をしてOKなんですね。夜の海は怖いので近づきませんでしたが‥元船乗りで引退して今は農家という方が多い地域らしく、意外と能登ってインターナショナルだなと思いました。
友人の家で夕飯食べた時にも、その元船乗りのおっちゃんに貰ったというブランデーを戴いたり。今は農家だから自分の畑でとれた野菜を友人の玄関に置いてくれるそうです。
よしうめもTシャツに短パンで、素潜りして、楽しかったなあ。。
冬は雪深くて大変みたいですが、夏は最高です。
よしうめは金沢に住むまで、能登に興味が全くありませんでしたが、今は完全に能登ファン。そこまで人が多いわけではないので、とてものんびり。日本の里山ってこんな感じ?っていうような風景がずーっとづついています。
今回まとめたお店は能登に住んでいる友人から聞いたので、実際に訪ねた時は大満足でした。

ぜひ金沢と能登をセットにして北陸の旅を満喫してくださいね!