実は、盛岡郊外の温泉、最高なんじゃない?/盛岡観光おすすめ!

こんにちは。

よしうめです。

 盛岡に行ってきましたーーーーーー!

盛岡観光は今回で3回目ですが、盛岡に連泊したことはないんです。

今回も1泊2日というショートトリップ。

「盛岡 観光」でググっても、あんまりピンとくる観光情報を見つけることが出来なかった。。

ガイドブックを購入していなかったので、己の準備不足なんですが、ガイドブックを買う気にもなれず。。

 

しかし今回、盛岡に住む友人を訪ねたので、地元を知り尽くした友人に案内してもらい、色々と観光することが出来たので助かりました。

持つべきものは、その土地に住む友達ーー!

お陰様で、美味しいご飯や、綺麗な自然をみることが出来ました。

 

  ●【民芸雑貨屋/カフェ】光原社 

   http://morioka-kogensya.sakura.ne.jp/

   盛岡が誇るカリスマ宮沢賢治のゆかりの地。

   『注文の多い料理店』を出版した光原社。

   現在は、民芸品を扱うショップと、喫茶室がありお店に入った瞬間から

   気持ちの良い空間が広がっています。

   秋元康氏イチオシの名物くるみクッキーも売っているそうで。。(店頭で知る)

   午後3時ごろお店に行ったら、残念ながら売り切れ!

   なぜか旅先で民芸品や雑貨を見ることが、大好きなんですよね。

   観光名所を訪ねることと同意義なくらい好きなのですが、今回初めて来訪。

  1. f:id:yoshiume0702:20180824144805j:plain

    お店構え。道路挟んで反対側にもお店があります。



     

    f:id:yoshiume0702:20180824144603j:plain

    お店を入ると中庭があり、喫茶スペースや雑貨屋さんが点在しています

     

  ●【夜ご飯】喰い処 かかし屋

  https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3007022/

  友人もいきつけのお店だけあって、とっても美味しかった!

  刺身の盛り合わせには、のどぐろやカツオやらウニが!!特にウニの美味しいこ と。。うっかり写真を撮り忘れた。。

 

f:id:yoshiume0702:20180824165450j:plain

唯一撮った写真は、大きな大きな生牡蠣

 


●【日帰り温泉松川温泉 松川荘

http://www.matsukawasou.com/

八幡平にある松川温泉。硫黄のかおりがツンとくる温泉。

東北の山奥の温泉に来たーーー!って感じる、懐かしい雰囲気。

温泉卵も作れます!冬はスキー客で賑わうんだろうなあ。

冬の松川温泉、すごく素敵だろうなあ。

盛岡って、少し車を走らせると温泉がたくさんあること、そんなに知られていないんじゃないかしら?

郊外の温泉巡り旅こそ、盛岡を楽しむ旅なんじゃないかなーと思った!

ネット検索しただけだったら、ぜったい見つけることが出来なかったので友人に感謝!

 

●【観光】焼走り

 http://www.hachimantai-ss.co.jp/~yakehashiri/

 盛岡からも眺めることができる岩手山

 山頂に雪が残っていたりするとほーんと美しい。

 その岩手山の麓に突如現れる溶岩流。

 岩の原っぱ(?)がずーっと続いており景観が一気に変わる。

 冬はどんな感じになるのかな。

 焼走りの近くまでは車でいけるので、楽チン。そしてドライブしていると眺めのいいところがたくさんある。

郊外の自然が山々が、盛岡の魅力なんだんだって気がついた今回の旅行。

f:id:yoshiume0702:20180824175935j:plain

岩手山が雲に隠れてしまったけど、焼走り溶岩流と岩手山コントラストが圧巻です

 

 ●【観光】馬っこパーク

www.jalan.net

 盛岡市内から車で40分くらい?

 のんびりとしたお馬さんを眺めて、癒される。。

 入場料無料でお馬さんが見れるので、馬好きや、子供連れは楽しめるんじゃないかな。

 

f:id:yoshiume0702:20180824171618j:plain

大迫力のお馬さん!餌が売っていたので、餌やり体験もできるようだ

 

●【市場/観光】神子田(みこだ)朝市

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298247-d9984005-Reviews-Mikoda_Asaichi-Morioka_Iwate_Prefecture_Tohoku.html

ほぼ毎日営業しているという神子田朝市。

7時ごろに着いたものの、天候が悪く雨が降ると店終いする店舗もチラホラ。

f:id:yoshiume0702:20180824173104j:plain

8時近くなり雨が降って来たので、店じまいしてる!



ラーメン屋さんとひっつみ汁のお店があるので、朝ごはんを食べるには最高!

ラーメンもひっつみ汁も美味しかった!(また写真撮り忘れる)

市場なので、売っているものは、地物のお野菜や果物が中心。

お土産にお野菜を買いました!

行きは盛岡市内からタクシーで行ったんだけど、帰りはタクシーを拾えるはずもなく

徒歩で市内のホテルまで帰って来ました

徒歩で40分くらいだった。夏で半袖でいるには寒いくらいの日だったので、歩くには丁度良かったけれど、真冬だったら歩くのはしんどいかも。

盛岡市内からバスとか出してくれたら、観光客は嬉しいのにね。

レンタカーで来るのかな?

 

●【カフェ】銀河堂1890 Sweets&Bakery 

https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3009411/

JR盛岡駅の駅ビルフェザン、とてもいい!!

前回来た時は、改装中でしたが、駅ビル全体が

とっても綺麗になっていてびっくり!!

駅ビルが充実していると、お手軽にお土産が買えたり、休憩できるので嬉しいです

フェザンの地下1階に入っていた銀河堂は、カフェメニューが充実。

旅の始めと終わりにいっぷく!

ソフトクリームが濃厚でうんまぁぁい。。

ケーキも美味しゅうございました。器が可愛いのが、嬉しい!!

f:id:yoshiume0702:20180824175018j:plain

銀河堂イチオシのソフトクリームがのったコーヒーフロートとメロンソーダ。美味じゃ

f:id:yoshiume0702:20180824175430j:plain

モンブランのケーキセット。お皿とマグカップが可愛い❤️





 

盛岡って、観光に力を全く入れてないように感じたんですが、

実際のところはどうなんでしょうか。。?

焼き走りとか、知らなかった。

もっと発信して欲しいぞ、盛岡!!