倉敷観光 犬と一緒に家族旅行!!【前編】

こんにちは、よしうめです!

愛犬のつくねと一緒に初めて旅に出ました。瀬戸内海を3泊4日で家族旅行中!

初めまして、つくねです!なぜか、おぱんつを履いています。

おぱんつ履くと短足が強調されてカワイイ、、

今回の旅で犬は、初めて飛行機に乗り、初めてフェリーにも乗り、大冒険中です。

つくね的には、家の近所を何時間もお散歩した方が、いいんだろうな。。。と、思ったり。

飼い主的には家族みんなで旅行できるのは楽しい!!

3日目、午前中は小豆島を観光し、午後イチで岡山港から倉敷に戻って来ました!

<旅程>3泊4日/レンタカー移動

1日目:羽田空港発〜松山空港着→しまなみ海道までドライブ

大三島で宿泊(@しまなみ海道 料理旅館 富士見園)

2日目:大三島観光→尾道観光→小豆島へ移動

小豆島で宿泊(@プチホテル サザンモースト)

3日目:小豆島観光→倉敷観光 ⇦今ここ

倉敷で宿泊(@ビジネスホテル)※犬はペットホテル

4日目:倉敷観光→児島観光

岡山桃太郎空港→羽田空港

1日目、2日目の様子はこちら。

yoshiume0702.hatenablog.com

倉敷市内でぺットと泊まれる宿が、予約いっぱいで手配できませんでした。

そのため、つくねはぺットホテルへ。

しばしのお別れ。

人間はビジネスマンの味方、美観地区近くのビジネスホテルに滞在しました。

さて、倉敷観光だ!!!

大原美術館

OHARA MUSEUM of ART

倉敷と言えば、ここ大原美術館!!

例によって閉館ギリギリに到着(閉館40分前)したので、焦ってると

各館が独立しているので、まだ入っていない館は、チケット提示すれば次の日でも入館OKとのこと。良かった!!

本館をゆっくり堪能し、分館と工芸・東洋館は翌日へ持ち越し。

初めて来訪しましたが、

ピカソマティスなどの教科書で習ったような近代美術の画家の絵画を

間近で鑑賞できるので、よしうめは楽しかったです。

美術館の創設者大原孫三郎氏は、倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家で

倉敷紡績(現在のクラボウ)や現在のクラレを築き上げた方なんですね!

よしうめは繊維業界で働いていたので、クラボウと聞いて親しみが湧きました。

稼いだお金で、こんな素晴らしい美術館を地元に作って、

たくさんの人に喜ばれているんだから、立派だな〜と思います。

有難や、大原さん。。

大原美術館、入り口にロダンの彫刻があって豪華。

工芸館と東洋館の中庭みたいな空間。

大原美術館の隣にある喫茶店、エルグレコf:id:yoshiume0702:20180905152513j:plain

倉敷も激暑だったので、コーヒーフロートを注文。体もクールダウン。

この喫茶店では、期間限定で大原美術館の割引券が置いてありました。

茶店→美術館の順番で行くのがいいかも。

***

大原美術館を出て、美観地区を散策〜。

林源十郎商店

林源十郎商店|倉敷生活デザインマーケット

倉敷で立ち寄りたかったお店のひとつ。

このお店では、今っぽい雑貨や食べ物や器やら売っていて楽しいです。

一番面白かったのがこのお店。

敷地内にはいくつか店舗があり、そのうちのひとつ。

HEART MADE BASE(ハートメイドベース) - 店舗紹介|林源十郎商店

デニム製品の洋服屋さん。

生地からデニムのアイテムを作っているようで、中には手織りの生地もあるとのことで、おったまげました。

よしうめはアパレル業界(接客ではなく、もの作りの方)で働いていたのですが、

岡山県と言えばデニムの産地なんですね〜!

接客のお兄さんが、とてもマニアックに商品説明をしてくれました。

生地のこととか、生地を織る織機のこととか。

よしうめは生地のことを勉強していたので、話を聞いていて楽しかったです

ちなみに岡山県は、学生服とかユニフォームなんかも産地です。

***

さて、夕ご飯ですよ!!

倉敷の夕ご飯はこちらのお店!とってもとっても楽しみにしておりました!!

ひがし田

倉敷市在住の知人に紹介していただいたお寿司屋さん。

今回の旅行で一番楽しみにしていたご飯です!!今回は大将おまかせで。

美観地区からは8分くらい。倉敷駅の近くでした。

こちらで頂いた穴子寿司は、人生で食べた穴子寿司の中で一番美味しかった。。

店内も民芸品がセンスよくレイアウトされており、とても落ち着いた空間。

お値段が良心的でびっくり!こんなに手間を惜しまず作られたご馳走が、

お酒を呑んでいないとはいえ、1人7000円くらい。

ああ、幸せ。。

店内は常連さんで賑わっていました。いいなあ、こんな美味しいお店に通えて。

モーニングもやっているので、次回はモーニングも!!

「東京からきたのなら、新鮮なシャコ食べたことないやろ」といって大将が出してくれた。シャコ、初めて食べた。美味しい!!

お刺身。コリコリして美味しい。

すり身を揚げたもの。なんだか忘れたけど、熱々で美味しかったことは覚えてる

和牛のローストビーフ。絶品。ポン酢でさっぱり。ああ、写真でも絶品!!

松茸と鱧の土瓶蒸し。すだちをキュッと絞って。旨味が凝縮!そして今年初松茸!!

これは悶絶の美味しさでした

大葉の中にはフグの白子が入ってました!日本酒〜〜!!

人生で食べた穴子寿司の中で一番美味しかった穴子寿司。

穴子がふわっとしていて、甘辛いタレが絶妙!!

ご飯もふわっとしていてなんとも言えぬ握り加減。

知人に、絶対頼んでね!!と言われたとろろ蒸し。熱々で美味しい。

デザートまで!!

***

美味しかったね〜と、幸せな充実感を噛みしめながら美観地区へ夜のお散歩。

ライトアップしていました。

情緒たっぷり。

倉敷アイビースクエアではビアホールが。

開放感たっぷり。とても賑わっていました。

明日へ、続きます!