那須どうぶつ王国の工夫

那須どうぶつ王国は、那須高原にあります。

那須に通い慣れた友人から、とても楽しいと聞いていたスポット。

犬連れで入園できるエリアもあるので、紅葉を見がてら行ってきたのですが、

想像以上に楽しかった!!

 

f:id:yoshiume0702:20181114131913j:plain落ち葉をふみふみしているペンギンさん。かわいい・・・

ペンギンさん、檻越しではなく、柵越しに見ることができます。

そう、ここは動物との距離が近い!!

f:id:yoshiume0702:20181114132555j:plain

午前中に行くと、お腹をすかせた羊、らくだ、馬やコンドルの餌やりが100円でできました。午後には餌も無くなっていたので、餌やりは午前中にやるのがいいのかも。

f:id:yoshiume0702:20181114141831j:plain

コンドルの餌やり。羽を広げると3mもあるそうです。

大きい!

餌やりをしているのを、愛犬と眺めたり、とにかく動物との距離が近くて興奮します。

f:id:yoshiume0702:20181114132901j:plain

ショーも充実していて、

バードショーは、大人気。

観客の頭上をいろんな鳥たちが飛んでいきます。

後方には、犬連れ用の席もあるのが嬉しいところ。

白頭鷲が頭上を飛んでいくなんて、すごいぞーーー!

大人もワクワクします。

前列の真ん中の席は、お兄さんの説明を聴きながら

腕にとまる鳥を観察しやすいので、おすすめです。

f:id:yoshiume0702:20181114133213j:plain

向かいの山から、お兄さんめがけて

ぴゅーっと飛んでくる姿は、とてもカッコいい!

スタッフの方々がよく鳥達を訓練していて

すごいなあ、と関心してみてました。

猛禽類からインコまで、いろんな種類の鳥が登場します。

f:id:yoshiume0702:20181114133626j:plain

 

犬と一緒にみれるショーは他にもあるのが、嬉しい!

それはニュージーランドファームショー!

ニュージーランド人の羊飼いさんの技がひかる、ファームショー!

2種類の牧羊犬が見事に羊たちをまとめていきます。

なんてお利口さんな、牧羊犬・・・

f:id:yoshiume0702:20181114134030j:plain

空間を広く使うので、牧羊犬の運動量を体感できるのが、いい!!

都会では牧羊犬は、飼うの難しいよなー、と実感・・・。

ニュージーランド仕込み(日本語)の軽快なトークも相まって、笑いのたえないショーでした。

牧羊犬に追われた時の、必死な形相の羊を見るなら、やはり前列がオススメ。

f:id:yoshiume0702:20181114134441j:plain

 

***

カンガルーやカピパラに触れたり、珍しい動物と直に触れ合えるのがすごい!!

f:id:yoshiume0702:20181114135253j:plain

カンガルーの尻尾は先までカッチカチに硬かった・・・

 

動物には触れることができない展示型の空間もあります。

こちらもかなりの充実度。

(愛犬が入れないエリアは、有料で預けることができる)

 

こんなに近くで、猿やら亀やらを見ることができます。

後ろで、気配を感じたと思ったらコウモリでした。

写真のインコは、「ありがとうございます」と律儀に喋ってました。

ベテランのおばちゃん店員のような声をもつ、綺麗なインコ。

f:id:yoshiume0702:20181114140101j:plain

 

那須どうぶつ王国のすばらしいところ・・・

・動物との距離が近くって、ワクワク

・カンガルーはじめ、犬、猫、うさぎ、カピパラ他に触れた

・コンドルに餌やりできた

猛禽類のバードショー&ファームショーのクオリティーが高い

・愛犬と一緒に楽しめたのも嬉しい

・スタッフの方々が若い人が多くて、なんだかうれしい

・子供は絶対喜ぶ

・秋晴れの空がきれい

 

動物がいると触りたくなるし、触るとうれしいのは

一体何故なんだろう・・・・