弾丸旅行2泊3日で台湾。王道を攻める食い倒れツアー

2泊3日といっても、自由行動ができるのは実質1日だけ。

初めての台湾(台北)で、ちょっと物足りないけれど

目的を食い倒れに絞って、出発前に行きたいお店をリストアップしていざ出発!

 

<旅程>

1日目 17時 花園空港着

2日目 自由行動

3日目 12時 花園空港発

 

自由時間と、食事の時間が足りない。。。!

 

旅のお供はこの2冊のガイドブック。f:id:yoshiume0702:20181127115213j:plain

『最好的台湾』(青木 由香,FRaU編集部)|講談社BOOK倶楽部

わたしのすきな台北案内 | マイナビブックス

そして、ほぼ日のカロリーメイツの台湾マップも参考にしました。

www.google.com

ほんとうに大変お世話になりました。

美味しい、と書いてあるお店は、全部美味しかった。

すごいことです。

 

バニラエアでいざ出発!

台湾にも田んぼがいっぱい。

f:id:yoshiume0702:20181127122327j:plain

 桃園空港は綺麗な空港でした。

f:id:yoshiume0702:20181127122702j:plain

空港に日本のガチャガチャがある!!

f:id:yoshiume0702:20181127122852j:plain

空港から台北駅までは、電車で移動。

地下鉄も綺麗で、わかりやすい!

メトロの台北駅は空港線台北駅から距離があるので、

メトロの北門駅まで歩きました。案内板もあるし、わかりやすかった。

f:id:yoshiume0702:20181127123014j:plain

セブンイレブンのタピオカミルクティーのポスターに乃木坂発見!

f:id:yoshiume0702:20181127123302j:plain

乃木坂46の可愛いポスター。この広告が側面にプリントされたバスも走ってた。

ポスターに惹かれて注文をしたものの、アイスを発注するという痛恨のミス。

絶対、ホットの方がよかったよ・・・

ポスターもホットだし・・・

暖暖喝=暖かい飲み物って言ってるのに・・・・




モスもすき家ミスドも、 TOMOS(薬局)も、至るところにある台北

親近感がわくなあ。

 日本人も沢山旅行に行くわけだ!日本語もよく通じるからありがたい。

 

ホテルに着いて、荷物を置いたら食倒れツアーの開始。

人気店なので、前日に日本から国際電話で予約したのだ。ふふふ。

 

<1日目の夕飯>

人和園雲南

海外で中華料理を食べると、大体料理に使っている油がダメで、

美味しくないと感じることが多々あるけれど、このお店はは全てのお料理が美味しかった!

お肉もお野菜もうわさ通り美味しく、日本人ということで、食後にお茶とデザートをサービスしてくれた。サービスがすごい。

日本から国際電話で予約を取ったときも、とても親切にしてくれた。

 

アラカルトでテキトーに注文。

 

えんどう豆のスープ

小さなえんどう豆がプチプチしていて、食感が楽しい。

チキンスープは優しい味。

f:id:yoshiume0702:20181127115736j:plain

トマトと赤カブのサラダ。

パクチーがほんのり効いていて、アジアン風味。

トマトが甘くて、カブもしゃきしゃきしていて美味。

f:id:yoshiume0702:20181127115801j:plain 

エリンギの揚げ物

お店の方のオススメ。唐辛子が一緒に揚げてあるけど、辛くない。

ビールに合うおつまみって感じ。

f:id:yoshiume0702:20181127120136j:plain

マコモダケと牛肉の炒め物

マコモダケは柔らかく、肉は臭みが全くない。美味しい。

f:id:yoshiume0702:20181127120241j:plain

 

おこげと海老あんかけ

エビが信じられないくらいプリップリ。

おこげさくさく。あんかけは上品な酸味。天才的な味。もう一回、食べたい!!

f:id:yoshiume0702:20181127120429j:plain

過橋麺

テーブルの上でスープの中に具を入れて作る麺で、やさしいチキンスープのだしが効いてる。

ちゃんとシメに持ってきてくれる、サービス力。

f:id:yoshiume0702:20181127120800j:plain

おまけでサービスしてくれたデザート。

甘いえんどう豆に牛乳がかかっている甘味。

f:id:yoshiume0702:20181127120906j:plain

 

雲南人和園はとても美味しくて、各ガイドブックで絶賛されていた通りの名店でした。

帰りに寧夏夜市にいって、潤餅を食べようと思っていたのですが

連れがお腹が痛くなってしまったので、辞めてホテルに帰りました。

2日目に続きます!