台湾2泊3日旅行!台湾式洗髪に、全身マッサージと小籠包

<旅程>

1日目 17時 花園空港着

2日目 自由行動   →今ここ!

3日目 12時 花園空港発

 

2泊3日の弾丸台湾旅行。

自由に行動できる1日は、朝から行動!

 

朝ごはんを食べに「鼎元豆漿」へ。

7:30に現着したけれど、すでに長蛇の列。

お店は雑居ビルの2Fなんだけれど、1Fですでにこの行列。

f:id:yoshiume0702:20181205133331j:plain

鼎元豆漿のながーい行列。毎朝、この行列らしい。

 

それでも30分後には、店内へ。

f:id:yoshiume0702:20181205133647j:plain

店内で、パンをこねこねしている様子。絶対食べるぞ、と心に決める

f:id:yoshiume0702:20181205133803j:plain

日本語メニューあり。

さっきこねていたのは厚もちと薄もちだな。

名物の塩豆乳=台湾名は“鹹豆漿加蛋”。塩味の豆乳にネギやザーサイ、干しエビ、油條などがトッピングされた謎の人気商品。

いろんなガイドブックで絶賛されていた“鹹豆漿加蛋”の味を求めて、このお店にやってきた・・・

 

<オーダーしたもの>

塩豆乳

台湾風卵入り焼クレープ

厚餅+卵

ライスミルク

f:id:yoshiume0702:20181205135022j:plain

頼んだのだのがこれ。

f:id:yoshiume0702:20181205135221j:plain

厚餅。これが一番美味しかった

塩豆乳、よしうめは苦手な味だった(好みの問題です、完全に。)

パクチーと塩味の豆乳の合わせが苦手だったんだけど

パクチー好きなオットはおいしーおいしーともりもり食べていた。

ライスミルクは薄いきな粉汁見たいな味だった(これも好みの問題。)

厚餅は、さすが作りたて!という感じで、外はカリカリで中はふわふわ!!

中に挟まっている卵やきが、塩味とねぎが効いていたので、

生地の美味しさを味わうならば、具なしのプレーンを注文したらよかった。

 

***

 

髪を洗いに、采悦美容生活館へ

台湾の思い出作り。

青木さんのガイドブックでおすすめしていた采悦美容生活館へ。

f:id:yoshiume0702:20181206160710j:plain

予約せず、開店と同時に訪問すると

すでに日本人の御一行が洗髪をしていた。

スタッフは日本人によく慣れているようで、とても愛想よく洗髪してくれた。

シャンプーとヘッドマッサージ(オプション)のコースにしたんだけれど、

ヘッドマッサージは、櫛の持ち手で頭のツボをごりごり刺激される

痛気持ちいいマッサージだった。

気持ちいい<痛い、ので眠ることもできず、

イタタ・・とうめき声をあげると、スタッフのおばさまが笑いながら

「キモチイイねー」と呟き、よしうめのイタタ・・は、無かったことになっている。

足つぼや目の周りのマッサージもある。

f:id:yoshiume0702:20181206160039j:plain

メンズもOK。オットと並んでの洗髪はなかなか楽しい。

台湾式シャンプーは、いろんな髪型を泡で作ってくれて、

技(?)が決まるたびに、写真タイムを設けてくれる。

f:id:yoshiume0702:20181206161706j:plain

つのバージョン。

髪の毛が長い方が、いろんな技を繰り出してくれる感じがした。

シャンプーを洗い流すと、かなり丁寧にブローをしてくれる。

よしうめの癖っ毛も、さらさらのストレートになるまで

ヘアアイロンを当ててくれた。

オットも丁寧なブローにより、髪の毛が1.5割り増しに多く見える。

全部で60分くらいのコースだった。

お茶もサービスしてくれ、大満足!

 

***

近くの行天宮に、お参り。

三国志関羽様を祀ったお寺で、商売の神様。

お参りの仕方が、日本と違ったのが、おもしろかった。

おばあちゃんがたくさんおり、お寺の中に血圧測る機械があったのも印象的。

f:id:yoshiume0702:20181206162527j:plain

沖縄の首里城とちょっと似ている・・?

***

ちょっと遅めのお昼へ。

鼎泰豐 ディンタイフォン

日曜日の14時すぎで35分待ち。

さすが人気の名店。

日本語もふつーに通じる上にウエイターさんは美男美女揃いだった。

f:id:yoshiume0702:20181206163735j:plain

待ち時間は35分!その間にメニューをチェック!

待っている間、入り口近くの看板を見ながらオーダーを決めていると、

相席OKならすぐ案内できるとのことで10分ほどで店内へ。

 

オーダー表を渡したら、すぐにお料理が運ばれてきた!

f:id:yoshiume0702:20181206164437j:plain

エビシュウマイ

f:id:yoshiume0702:20181206164505j:plain

小龍包

f:id:yoshiume0702:20181206164535j:plain

小龍包の名店で、小龍包5ケしか頼まないという凡ミス。。。

f:id:yoshiume0702:20181206164649j:plain

きゅうりのピリ辛漬けは、八角の香りがアクセント

f:id:yoshiume0702:20181206164805j:plain

空心菜とエビの炒めもの

f:id:yoshiume0702:20181206164935j:plain

牛肉の煮込み麺(八角の香り強め)

f:id:yoshiume0702:20181206165420j:plain

ごま饅頭。このごま饅頭は、とてもおいしい。コンビニで売って欲しい。。

我々はこのお店で、痛恨のミスをしたのだ。

そう、小龍包の名店なのに、小籠包を一種類しか食べていない。

サイドメニューは美味しかったが、

やはり小籠包は別格だった。。。

ごま饅頭は、忘れがたいくらい美味しかった。。。

他にも蟹みそ入りや、ヘチマ入り小籠包、トリュフ入り小籠包など

かなり珍しい小籠包があったのにもかかわらず、

なぜ注文しなかったんだろう・・・我々は・・・

これからは、素直に名物を楽しむ注文を心がけたい。。(反省)

 

***

六星集足體養身會館でマッサージ

台北市内に4つの店舗を構える同店舗。

24時間営業の店舗で、全身マッサージ。

台湾に行ったら全身マッサージをすることを楽しみにしていました。

が、やっぱりごりごり痛かった・・・

よしうめは以前、一度だけ日本で全身マッサージを受けたことがあるんだけど

その時はあまりの気持ちよさに、眠気を抑えるのが大変だった。

でも台湾のマッサージは、痛くてとてもじゃないけど眠れない・・・

こーゆうもんなのでしょうか。ふむ。

f:id:yoshiume0702:20181206170227j:plain

お店に入る前から、日本語発見。心強い。

 

***

迪化街ティーホアチエ)をぶらぶら

青木由香さんがプロデュースする台湾アイテムのセレクトショップ「你好我好」

でお土産を物色。

そのあとは迪化街をぶらぶら。

迪化街はおしゃれなものを売っているエリアもあり、乾物の問屋もありで

楽しかったな〜

f:id:yoshiume0702:20181206171235j:plain

紙の被り物。なんなんだろう、これは。

f:id:yoshiume0702:20181206171509j:plain

駕籠屋さん。物色したかったんだけど、チラ見するだけ。反省・・・

f:id:yoshiume0702:20181206171706j:plain

乾物屋さんの前には台湾ワンコ・・台湾のワンコは放し飼い多め

 

***

濟南鮮湯包へ

さあて、あっという間に夕食でい

昼間の小籠包の感動が忘れられず、夕飯も小龍包のお店へ。

f:id:yoshiume0702:20181206172152j:plain

やはり日本語メニューあり。でも店員さんは日本語通じないので注意

人気店だけあって、まさかの40分まち。

店員さんが順番に番号を叫んで、呼ばれたら入店できるんだけど

中国語でしか番号を叫んでくれない・・・

しっかり外で待っているのに、店員さんが何組か中国人グループを先に

案内しちゃっていたので、店員さんにしっかりアピールするのが大切。

f:id:yoshiume0702:20181206173032j:plain

お昼に続き小龍包。同じ小龍包だけど、不思議なもんで味の違いがちゃんとある

f:id:yoshiume0702:20181206173305j:plain

貝柱と魚肉、エビ入りの蒸し餃子

f:id:yoshiume0702:20181206173456j:plain

ごま饅頭はお昼に食べた鼎泰豐に軍配(好み)

f:id:yoshiume0702:20181206173820j:plain

しらすの焼き飯

しらすの焼き飯が一番、美味しかった!!

しらすカリカリで、チャーハンはパラッパラ。

看板メニューらしい。看板メニューは偉大だね!!

 

レストランから出ると、パラパラと小雨が!!

夜市に行く予定だったんだけど、

お腹いっぱいだし、ホテルに帰って寝ることに・・・

 

台湾てこんなに美味しくて、楽しい場所だったのね。