ベジタリアンおもてなし 和食メニュー

よしうめです。

先日、我が家にデンマーク人の友人が泊まりに来ました。

20歳の青年である友人はベジタリアン(肉と魚は食べない)で、

彼をどこのレストランへ連れていこうか、何を作って振る舞おうか、

ウンウン考えあぐねていました。

 

私は、日本ではベジタリアンはマイノリティーだと考えています。

自分の友達にもベジタリアンはいないので、馴染みがなく

料理を作ろうにもアイデアが浮かんできません・・・。

野菜を使った料理かあ、、うーん、サラダくらいしか浮かんで来ない・・・。

ネットで調べてもベジタリアン向けの和食の献立がなかなか見つからない・・

 

「vegetarian restaurant tokyo」でgoogle検索すると、

意外にも都内にベジタリアン対応のレストランが多いことにびっくり。

 

とはいえ、ほとんどのレストランが都心に集中しているので気軽に行くには腰が重いし、

せっかく日本に旅行に来たのだから、日本ならではの料理や野菜を食べてほしい。

せっかく我が家に泊まるのだから、家庭料理も食べてほしい。

 

そんなわけで、ベジタリアン向けに夕食を作ったので、リストを共有したいと思います!!

 

***

 

ベジタリアン歓迎会(夕食)のメニュー

 

おかず 6品

 

1.ピリ辛きんぴらごぼう

2.厚揚げの素焼き(たっぷりの長ねぎとポン酢をかけて)

3.きゅうりとカブの浅漬け(刻み生姜、大葉、ミョウガ、昆布で風味をたっぷり)

4.里芋とジャガイモのオーブン焼き(オリーブオイルをかけて)

5.カブとトマトとフレッシュレモンのオリーブオイルがけサラダ

6.カブのナムル(ごま油と塩)

 

汁物

 

7.豆腐と長ねぎと油揚げのお味噌汁(白味噌赤味噌・昆布だし)

 

ご飯

 

8.たけのこご飯(たっぷり昆布だし)

 

デザート

 

9.千疋屋のフルーツアイスクリーム(友人のお土産)

 

飲み物は緑茶、ほうじ茶。

 

***

 

結果は、、とっても喜んでくれましたーー!

よかった、よかった。

ポン酢も気に入ってくれたみたいで、カブとトマトのサラダにも、

きんぴらにも、ポン酢をじゃんじゃかかけてました。。

なんか違うけど、まあ良いじゃないか!!

 

 

たけのこが旬だったので、炊き込みご飯を作りましたが

きのこや油揚げの炊き込みご飯でもいいし、おいなりさんや納豆巻きのお寿司を手作りしてもいい。

今回のおもてなしを通して、

和食って、肉や魚を使わなくても、美味しいお料理ってたくさんあるな、と実感しました。

 

こんな簡単な料理はおもてなし感ゼロだし、

口に合わなかったら、どうしよう・・と自信がありませんでしたが杞憂に終わり、

こちらが想像した以上に喜んでくれました。

もしベジタリアン向けに家庭料理を振る舞おうか迷っている方がいたら、

ぜひチャレンジしてみてください!

きっととても喜んでくれると思います^^

 

友人は我が家に数日に滞在したあと、日本各地を旅行して、また我が家に戻ってきたときに、

「地方に行ったときに英語がなかなか通じず、英語のメニューもなくて大変だった。

ラーメン屋に入ったときに、ベジタリアンといったら、チャーシューはとってくれたけど

スープ自体は豚からとったスープだった。肉や魚を完全に排除するのは難しいので、

厳格にしないことにした!」と言ってました。

 

地方でもベジタリアンやビーガンの人が、ストレスなくグルメを楽しめる日本になりますように!

 

***

 

よしうめは毎朝、ハンドドリップでコーヒーを淹れて飲むのですが

ハンドドリップにとても興味を持っていました。

デンマークではコーヒーマシーンでコーヒーを淹れることが主流だそうです。

ハンドドリップで淹れたコーヒーをとても喜んでくれていました。

 

特別なことはしなくとも、案外普段通りのことをすれば、喜んでもらえるんだなーと

実感した体験でした。