白馬わさびの森オートキャンプ場で愛犬と手ぶらキャンプ!

よしうめです!

今さらGWのお話です。

今年の10連休、最高でした。。戻れるなら、GW中に戻りたい。。

10連休中は旅行の予定もなく、ずっと家にこもっていましたが、

1日くらいお出かけしたい!と思い、奇跡的にキャンセルが出た白馬わさびの森オートキャンプを見つけ、キャンプしてきました。

f:id:yoshiume0702:20190616163113j:plain

5月のぼくです!つくねです!

 

サービスエリアで犬のおトイレ休憩をはさみつつ、ゆっくり白馬へ向かいます。

どのサービスエリアにもたくさんのワンコたちが休憩してました。

ワンコたちは飼い主さんと一緒にお出かけできて、どの子も嬉しそう。

今年のGWのお天気はずっと悪かったのですが、幸いにもキャンプ当日の白馬は晴天!

新しいキャンプ場で、トイレも超綺麗と聞いていたので

めちゃくちゃ楽しみにしていました。

 

到着してみると、確かに綺麗!

f:id:yoshiume0702:20190616160650j:plain

柵の中まで車で入れる素晴らしさ


 

よしうめ家はキャンプ道具を持っていないので、テントやBBQ台、テーブルや椅子などはキャンプ場の備品を借りました。

どの備品もキレイでしたよ!

前日までの雨を感じさせない、ふかふかのウッドチップが一面に敷かれた敷地に、つくねも嬉しそう。

f:id:yoshiume0702:20190616160828j:plain

くんくん、くんくん!



よしうめたちがキャンプしたのは、柵に囲まれたドックラン付の一画です。

柵の内に車を停めて、車の隣でキャンプができるので、

荷物の運搬が最小限で済みます。

キャリーや台車を持たないキャンプ初心者にはありがたい限り。

柵で囲まれているので、犬を放しっぱなしにできるで、

キャンプの準備がしやすく使い勝手がよかったです。

f:id:yoshiume0702:20190616161122j:plain

キャンプ用の備品はテントを立てる前に、数量チェック!

f:id:yoshiume0702:20190616161309j:plain

テント、BBQ台の他、タープと机、椅子を借りました

 

キャンプ場内にはワサビ農園もあり、

広い敷地の中を愛犬と散歩することもできます。

5月の白馬は日中でも16ほどで、犬も人間もとても過ごしやすい気候でしたが、

朝晩はしっかり冷え込んだので、防寒対策は必須でした。

 

1泊だったので、時短のため、ご飯の下準備は自宅である程度、終わらせていました。

BBQ用の野菜を切り刻んだり、スープを作って、温めればOKにしておきました。

下準備のおかげで、洗い物も最小限に抑えられたので、

準備してよかった!

家にあった、残りご飯でおむすびを握って

BBQ台で焼きおにぎりにして食べたのですが、個人的に一番美味かったです。

f:id:yoshiume0702:20190616161510j:plain

焼きおにちゃんたち。ご飯に夢中な人間に見切りをつけた愛犬つくねは早々とテントの中で寝てしまう。

よしうめはお酒を飲まないので、

お酒を飲みながらキャンプする、という楽しみ方ができないんです。

お酒を飲む人とキャンプに行くと、おつまみ系のご飯に偏って

白飯が出てこないので、いつも夜中にお腹が空いてしゃーないのですが、

焼きおにぎりは〆にもできるし、お腹にたまるし、最高。

これからは自分用におむすびはマストだわ。

お酒を飲んでいたオットも、焼きおにぎりをペロリ。

お酒飲む人でも美味しいのがいいね、焼きおにぎり!!

 

夜はBBQして、ご飯食べて、朝は早起きして、つくねとキャンプ場を探検がてら

散策。敷地内にはワンコ同伴のお客さんもたくさんいました。

今回は1泊しかできませんでしたが、次回は2泊ぐらいしてゆったりしたいです。

また行きたい!と思えるキレイなキャンプ場でした。

 

BBQの煙ですっかり臭くなったつくねを、帰宅後すぐにお風呂で丸洗いしました。

 

OKなご飯スポット

 

しろうま農場 白馬ブルーベリー園/農かふぇ

http://www.hakubasodachi.jp/menu-html/

 

白馬わさびの森オートキャンプ場の向かいにあるお店。

テラス席は犬OK

白馬の山々を眺めながら、愛犬と一緒に美味しいご飯を頂けます。

f:id:yoshiume0702:20190616161948j:plain

空気が美味しいぞ

定食屋で犬OKなお店、よしうめは初めてだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

全部美味しそうだったのですが、店員さんオススメの野菜コロッケ定食、信州ハーブ鶏の南蛮定食を注文。

デザートに食べた、信州りんごのアップルパイがめちゃくちゃ美味しかった!!!!

11時半ごろに行ったので、席にすぐ座れましたが、

それからすぐに満席になり、我々が店を出る頃には、行列ができていました。

f:id:yoshiume0702:20190616162338j:plain

野菜コロッケ定食

f:id:yoshiume0702:20190616162106j:plain

南蛮定食

f:id:yoshiume0702:20190616162140j:plain

りんごたくさん激ウマ!アップルパイ




姫川源流茶屋(蕎麦)

https://peraichi.com/landing_pages/view/9p9o4

 

ネットで閉店になっていますが、2019年のGWには営業してました。

お店に確認とっていませんが、大型連休など、まとまったお休みにはOPENするのでは?テラス席があり、犬OKでした。

近くの姫川源流は散策コースになっていて、犬とお散歩するにはピッタリ!

姫川源流茶屋はそんな姫川源流の入り口にあるお蕎麦屋さんでした。

小腹も空くので、すぐお昼休憩できるのがよかったです。

f:id:yoshiume0702:20190616162656j:plain

姫川源流茶屋

f:id:yoshiume0702:20190616162812j:plain

犬と一緒に食べるお蕎麦屋さん、最高!

f:id:yoshiume0702:20190616162542j:plain

姫川源流とつくね