コペンハーゲン番外編 友達のお家に泊まる

スウェーデンからの特急列車でコペンハーゲン中央駅に到着。

コペンハーゲン中央駅はかなりこじんまりしていた。

f:id:yoshiume0702:20190721160845j:image

コペンハーゲンでは、デンマーク人の友達の家に泊めてもらう。

 デンマーク人が東京に来た時に、我が家に泊めたので、そのお礼?に、我々も泊めてもらったのだ。

正直、自分の家と比べると恥ずかしくなるくらい、彼のお部屋が素敵だった。。

 

夕飯は、彼の手づくりごはんでベジタリアンディナー。

f:id:yoshiume0702:20190721160301j:image
f:id:yoshiume0702:20190721160304j:image

水で炊いた大麦の上に、煮込んだ野菜がのっている。かなりの薄味。デザートはケーキ。ビーツが効いててしっかり甘い。お土産にあげた抹茶キットカットを載せてくれる。

歳下の男の子が作ってくれた手料理を食べて、じーんとする。優しい味が沁みた。


コペンハーゲンは物価が高いので、若者たちはマンションをシェアして暮らしているらしい。

よしうめはこの旅で、ホームステイできることをとても楽しみにしていたんだけど、

彼らのお家は予想をはるかに超えた素晴らしい空間だった。学生が暮らしているとは思えない。

心地よい生活しやすそうな家。

彼らが大切にしているヒュッゲの精神をしみじみ感じる。

40平米無いくらいの、小さな室内の間取りはとても合理的。

バスルームはカーテンでトイレとシャワー室が仕切られていて、シャワー室は人が1人立てるのがギリギリ。とにかく狭いが、シャワーで済ますなら充分。

リビングに面した窓の下には、食料や食器を収納する棚になっている。ライトの使い方もすてきだ。

リビングの壁には、恋人の絵やアーティストから買ったという絵が額に入れられ飾られている。わざわざ額に入れてるのが素晴らしい。

食卓の椅子はボーエ・モーエンセンのJ39 シェーカーチェア。座り心地は最高。

セカンドハンドストア(中古屋)で買い集めたらしい。

f:id:yoshiume0702:20190721160635j:image
f:id:yoshiume0702:20190721160638j:image
f:id:yoshiume0702:20190721160631j:image
f:id:yoshiume0702:20190721160644j:image
f:id:yoshiume0702:20190721160641j:image
f:id:yoshiume0702:20190721160628j:image


デンマークでは18歳に親元を離れて

1人で暮らすと国から補助金が月10万くらい出る。学費も大学までタダだし、

進路に迷ったら誰でもホイスコーレと言われる生涯学習の学校で学ぶことができる。

どんな若者にもチャンスを提供するデンマークを羨ましく思う。

彼らはとても素直で自立心があるのは、そんな国の政策が関係しているような気がした。