コペンハーゲン レンタル自転車のルール

コペンハーゲン市内の移動は自転車が便利。

デンマーク人の友人に

コペンハーゲン観光での移動手段を尋ねたところ、「自転車がいいよ!」とアドバイスをもらった。

f:id:yoshiume0702:20190804150230j:image

友人の家の近くの自転車屋さんでレンタルサイクルを借りる。

2日間で¥5000くらい。

すごいローカルな自転車屋さんだったので、

契約は友人がやってくれたけど、

泊まるホテルによっては、自転車のレンタルサービスがあるところもある。

よしうめ達も、コペンハーゲン滞在中(3日目)はホテルの自転車を借りた。

 


★自転車の走行時のルール★


・自転車専用のレーンを走行する

    自転車専用道路の左側は追い越し車線。

     慣れないうちは、道路の右側を走行して様子を見よう。

 

・自転車用の信号を利用する

    自転車用の信号は縦に3つ並んだ小さな信号。(下記の写真参照)

 

f:id:yoshiume0702:20190804144857p:imagef:id:yoshiume0702:20190804145049j:image


歩行者用の道や、

自転車専用レーンを外れて反対側の道に渡りたいときは、必ず自転車を降りる。

横断歩道を渡って、道の反対側にいきたいときも自転車から降りてわたる。

 


★走行中の3つのサイン★

f:id:yoshiume0702:20190804145100j:image

・止まる時→片手をあげる

・右に曲がる時→右手をあげる

・左に曲がる時→左手をあげる

 


160センチのよしうめは、

子供用の自転車を借りてコペンハーゲンの街を疾走した。

コペンハーゲンはほとんど坂が無いので、電動アシスト付きの自転車じゃなくても大丈夫。

地元の人たちの自転車の乗り方をじーっと観察していざ実践。

慣れてみると、自転車ほど移動しやすいツールはない。

 


ちなみにバスも利用したけど、クレジットカードが使えず、旅行中は現金をもたなかったよしうめたちは友達に現金を借りた。

 


コペンハーゲンはコンパクトな街なので、自転車でほとんどの観光スポットへ移動できる。

車と違って、免許証も不要だし移動手段としては最強。

自転車を乗りこなし、気分はコペンハーゲンっ子。

ぜひ、トライしてみて!