コペンハーゲン 地元の友達のおすすめ2

コペンハーゲン 3日目

チボリ公園

クリスチャニア

・ストロイエ周辺散策

・スチールハウスコペンハーゲン

 

前日まではデンマーク人の友達の家に宿泊していたけど

コペンハーゲン最終日の夜は中央駅から近いホステルに宿泊。

友達のオススメを中心にコペンハーゲンを満喫した。

 

***

コペンハーゲンのおすすめ第一弾はこちら

 

yoshiume0702.hatenablog.com

 ▼コペンハーゲンのホームステイの様子はこちら

 

 

yoshiume0702.hatenablog.com

 

 

***

 

チボリ公園

デンマーク人の友人に、コペンハーゲン のおすすめを聞いたら、

チボリ公園Very Danish!(とてもデンマークらしい場所だよ!)」とはっきり断言するので、行ってみた。

入場料だけ支払って、園内をブラブラ。

敷地はそんなに広くは無いが、とても綺麗に整備されていて、花が咲き乱れていた。

ジェットコースターやフリーフォール(高いところから落ちるやつ)もあるし、幼児用のアスレチックみたいなのもあるので、年齢問わず楽しめそうな遊園地。

遊園地なのにキャラクターらしいものといえば、不気味な白いピエロくらいなので

すぐキャラクターを作っちゃう日本では考えられない落ち着いた感じの雰囲気。

再入場可能だから、昼と夜の両方訪問したけど、夜も雰囲気があって素敵。

イルムス(Illums Bolighus)のお店もあって、夜もバッチリ営業してた。

ストロイエ通りのお店が閉まる21時以降も園内のイルムスは営業していたので、

コペンハーゲンの夜を満喫するには絶好の場所。

f:id:yoshiume0702:20190814090102j:plain

チボリ公園内のアトラクション。下から水が出る。楽しそう。

f:id:yoshiume0702:20190814085925j:plain

園内には池もあってボートに乗れる。

f:id:yoshiume0702:20190814092053j:plain

再入場のスタンプを手に押してもらって、市内観光へ戻る



f:id:yoshiume0702:20190814090413j:plain

夜のチボリ。サマータイムは月〜木は23時まで営業



クリスチャニア

ヒッピーの自治区

コペンハーゲン の中にありながら、なんとなくコペンハーゲン っぽく無い雰囲気のする場所だった。

犬はノーリードで歩いているし、服装もみんなラフ。

夏は音楽フェスがあり地元の若い子たちはそのフェスに行ったりするそうだ。

昼間に訪問したので、観光客が大勢いたこともあってか怖い雰囲気はなかったが、

前日に友人(デンマーク人)から

マリファナ吸ってハイになった人に絡まれるかもよ~笑」と冗談で言われたことが

脳裏にちらつき、よしうめたちはど緊張。

マリファナを売っている場所は、写真禁止区域。

それを知らない観光客の老夫婦がカメラを出した瞬間、お店の人たちに

一斉に注意されていたのを見て、よしうめたちはさらにビビってしまい

写真OKのエリアでもカメラを取りだせない・・・。

マリファナ通りは、とてつもなく独特な匂い(多分マリファナの匂い)がしており、

とにかく臭かったので、ギャラリーやカフェに入ることなく観光終了。

自由な雰囲気が魅力の街で、ガチガチに固まってしまい無念・・・。

f:id:yoshiume0702:20190814090223j:plain

唯一写真を撮ったクリスチャニアの写真・・



 

ストロイエ散策

f:id:yoshiume0702:20190814092631j:plain

ロイヤルコペンハーゲン本店やシャネルなどのお店があるストロイエ通り

クリスチャニアで縮みあがった肝っ玉(特に怖い体験はしてない)を元に戻すべく

ストロイエ通りへ。

ストロイエは日本でいう表参道みたいなところで、

目抜き通りにはデパートやハイブランド路面店が並ぶ。

旅行中にまともなショッピングをしていなかったので、よしうめたちはわくわく!

時間がなくて、裏通りまで散策できなかったけど、裏通りも相当可愛らしい

お店がたくさんあった。

ショッピングが好きなら、ストロイエをぶらぶらするのはめちゃくちゃ楽しい!

f:id:yoshiume0702:20190814094856j:plain

ストロイエ通りはウィンドウショッピングが楽しい

 

f:id:yoshiume0702:20190814094644j:plain

ストロイエ通りの裏通りにあったかわいいお店

HAY house

人気のデザインショップ。

ガイドブックに手頃な値段だ、という記載があったので、何を買おうか楽しみにしてたけど、全部高い!

日本の友人用におみやげを買ってなかったのでお土産探し。

お土産用にスポンジを買ったんだけど1つ500円した。

(500円もかけて消耗品のスポンジを買ったんだろう・・。)

商品の色使いがとにかくオシャレなので、北欧デザインを体感できるのでとにかく

お店をブラブラするのが楽しい。

f:id:yoshiume0702:20190814092620j:plain

表参道にもHAYのショップがあるようなので、行ってみたいな

 

・イルムス・ボーリフ(Illums Bolighus

NHKの番組でデンマーク の照明特集をやった時に、このお店の照明フロアーが紹介されてて素敵だったので、行ってみたかったお店。

店内はインテリア好きにはたまらない品揃え。

特に照明はびっくりするほど種類があった。

とにかく品数は多いし、フロアーも広くて見応えがあるので、

ここで時間を使ってしまって

ロイヤルコペンハーゲンジョージ・ジェンセンのお店が見れなかったけど、

多くの北欧デザインを見れて楽しかった。

カストラップ空港の国際線ターミナルにも同ショップがあるので

雑貨を買うのであれば免税店を利用するのも手かな、と思う。

f:id:yoshiume0702:20190814093136j:plain

買えないけど、素敵な椅子や照明ばっかり



f:id:yoshiume0702:20190814093346j:plain

メーカーごとにスペースが別れて展示販売してあった

 ・イルム(Illums

同じストロイエ通りにある『イルムス・ボーリフ(Illums Bolighus)』と勘違いして入ってしまった。

名前が似てる。

イルム(Illums)は百貨店で、生活雑貨(キッチン用品、食器、テキスタイル )から食料品まで様々。

イルムス・ボーリフ(Illums Bolighus)の方が圧倒的におしゃれでインテリアに特化している。

地下の食品売り場にはオーガニック食品もあってお土産にぴったり。

オットがお土産にミューズリーを買っているのを見て、

HAY houseのお洒落スポンジではなくミューズリーにすればよかったと後悔するも時すでに遅し・・・。

f:id:yoshiume0702:20190814092759j:plain

カゴの照明がカワイイ



・リズ・ラズ(Restaunrant Riz Raz)

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189541-d866276-Reviews-RizRaz-Copenhagen_Zealand.html

地球の歩き方』に掲載されていたベジタリアン料理のビュッフェレストラン。

ディナー99DKKでリーズナブルなのと、生野菜が食べたくてこのレストランに行ったんだけど、めっっちゃ美味しかった。

デンマーク人の友人(ベジタリアン)も良く行くお店らしく、このお店のことを知っていた。

「美味しいから食べ過ぎちゃう。」って言ってたけどわかるわ~~!!

ベジタリアン向けの料理って、こんなにも種類があって美味しいんだ!と目から鱗だった。

f:id:yoshiume0702:20190814091408j:plain

f:id:yoshiume0702:20190814091351j:plain

ベジタリアン向けのバイキングなんて初めてだった

f:id:yoshiume0702:20190814091211j:plain

料理には全て食材が明記してある。ビーガンマークも明記。

f:id:yoshiume0702:20190814091447j:plain

f:id:yoshiume0702:20190814091443j:plain

f:id:yoshiume0702:20190814091435j:plain

特に美味しかったものをメモ。家でも作ってみよう。





・スチールハウスコペンハーゲン /Steel House Copenhagen

https://www.booking.com/hotel/dk/steel-house-copenhagen.ja.html

コペンハーゲン駅に近い、スチールハウスに宿泊。

ツインルームに宿泊(風呂トイレ付き)。

ドミトリーの部屋もある。ホテルは新しいので設備が綺麗で、

ホテル内にジムやプールもある。

ランドリーもあったけど、時間の都合上使用しなかった。

予約はBooking.comで日本で済ませたんだけど、チェックインは専用の機械でやった。

北欧のお風呂はバスタブなしが多いようで、友人の家もストックホルムのホテルも同じだった。

シャワールームは狭いけど、水捌けがいいように床に傾斜がついてる合理的なデザインに関心した。

このホテルにはシャンプー、コンディショナー、ボディーソープが完備。

レンタル自転車を借りることができるのが便利。

時間貸しもやってるので短時間でも借りれるのがよい。

ただ子供用の自転車はなく、全て大人用。

大人用といえど北欧規格でサドルの高さは高めで160センチのよしうめはギリギリ足がつくぐらいだった。

自転車を借りて、観光できたので本当にありがたかった!!

f:id:yoshiume0702:20190814095013j:plain

デンマーク式シャワールーム。おしゃれ〜

f:id:yoshiume0702:20190814094503j:plain

ホテル近くのプラネタリウムドラゴンボールに出てきそうな建物がカッコいい。

コペンハーゲンの自転車の乗り方はコチラをみてね

 

yoshiume0702.hatenablog.com

 

続きます。