コペンハーゲンの旅 地元の友達おすすめまとめ

コペンハーゲン1日目

ルイジアナ美術館

コペンハーゲン 観光ボート

ブラックダイヤモンド(王立図書館)

 

***


コペンハーゲンで最も行きたかった場所がルイジアナ美術館だ。

コペンハーゲンから電車で25分くらい。

最寄駅から歩いて15分。

最寄駅から美術館までの道順は、ほぼ1本道でわかりやすい。

ほんとうに素晴らしい美術館だった。

 

f:id:yoshiume0702:20190721210052j:image
ルイジアナ美術館は海沿いにあり

海を見下ろす中庭がとにかく最高。

上記の写真は美術館の中庭で撮った写真。

リゾートホテルのお庭みたいなかんじがするけど、美術館の中庭で、海を見ながらスケッチしている人やカフェでお茶をしてのんびりしていたり、多くの人たちが気持ち良さそうにしていた。

f:id:yoshiume0702:20190721210946p:image
f:id:yoshiume0702:20190721210940p:image

建築や内装のデザインもとにかく最高。

収蔵作品は現代・近代美術が主だけど、

作品に興味がなくても、全然楽しめるくらい

美術館の雰囲気がいい。

絵画作品が飾ってあるエリアは絵画をたのしめるよう白壁メインの空間だ。

f:id:yoshiume0702:20190721211532j:image
f:id:yoshiume0702:20190721211539j:image
f:id:yoshiume0702:20190721211536j:image

そこを抜けると、大きな窓かあって、

海が見えたりお庭がみえたり、休む場所もあって、美術館内をぐるぐる歩くのがとても楽しい。

彫刻が展示してある部屋は特に

大きな窓から太陽の光が入ってきて空間がとても気持ちいい。

f:id:yoshiume0702:20190721211834j:image

上記の写真はジャコメッティの彫刻を展示している部屋。
f:id:yoshiume0702:20190721211839p:imagef:id:yoshiume0702:20190721215309j:image
f:id:yoshiume0702:20190721215313j:image

美術館内に使われてる照明もどれも素敵で、ぜんぶ欲くなった。

 

f:id:yoshiume0702:20190721212148j:image
f:id:yoshiume0702:20190721212152j:image
中庭にはカフェがあって、海を見降ろして

ごはんを食べることができる。

バイキングもあって、美味しそうだったけど、3000円くらいしたので単品でオープンサンドをたべた。

オープンサンドの具はカリカリに焼いた豚肉。味は美味しいけど、お肉がびっくりするほど硬くて顎がめちゃくちゃ疲れた。

個人的にはサーモンのオープンサンドのほうが美味しかったけど、硬い豚肉の方はデンマークの伝統的なオープンサンドらしい。

f:id:yoshiume0702:20190721212403j:image


***

 


ルイジアナ美術館を満喫して、コペンハーゲン市内へ戻ってきた。

デンマーク人イチオシのボートクルーズへ。

f:id:yoshiume0702:20190721212618j:image

ボートはニューハウンからでており、

1000円で約40分くらいのツアーに参加した。ボートの上から人魚の像やブラックダイヤモンド(王立美術館)などコペンハーゲンの観光スポットを眺めることができる。

価格が安いわりに、色々と観れるので

満足度が高かった。

さすがデンマーク人がおすすめするだけある!ちなみにニューハウンの周りのレストランはとても高いけど美味しくないからやめた方がいいよ、アドバイスをもらう。

 


ブラックダイヤモンド(王立美術館)があまりにもかっこよかったので、中に入ってみたくなり訪問。ニューハウンからブラックダイヤモンドまでは自転車で5分ほど。

f:id:yoshiume0702:20190721213808p:image

外観はバキバキのお洒落なビルなのに、中にはいるとクラシックな雰囲気の場所もあり、とにかくかっこいい。

f:id:yoshiume0702:20190721214005j:image
f:id:yoshiume0702:20190721214011j:image
f:id:yoshiume0702:20190721214015j:image


デンマークのデザインに感動したので、

デザインミュージアムへ。

f:id:yoshiume0702:20190721214402j:image
f:id:yoshiume0702:20190721214411j:image

デンマークといえば椅子や照明。

名作椅子に座れるコーナーもあり、座り比べ。展示物、ぜんぶ素敵で欲しくなるんだけど目ん玉飛び出るくらい高いのを知って、

物欲もすーっと消えていく。

 


***

Slurp Ramen Joint (コペンハーゲン) の口コミ143件 - トリップアドバイザー

f:id:yoshiume0702:20190721214504j:image
夜ご飯は、デンマーク人おすすめのラーメン屋へ。コペンハーゲンで人気のラーメン屋らしく、行列ができていた。

ラーメンは2000円くらいしたけど、塩、味噌、醤油の3つとも本格的な味で全部美味しかった。日本にあっても美味しいお店に入るくらい本格的。

まさかコペンハーゲンでラーメン食べるとは思わなかったけど、醤油が恋しい方にはオススメ。