金沢旅行 元住人 魂のオススメ4 小立野・石引エリア

金沢旅行オススメ4

 

小立野・石引エリア

 

よしうめが学生時代に住んでいました小立野・石引商店街周辺。
今も金沢に行ったときは度々立ち寄ります!
兼六園から徒歩圏内で隠れた名所が多く、実はとってもオススメ。
兼六園からみて山側のエリアで、住宅街。

個人的には、
昼→寿司→県立美術館でケーキ→福光屋で買い物→ミナペルホネン
夜→金沢おでん食べて、石引温泉につかる
がオススメのコース
(市内から石引温泉にいくのは、タクシーが便利です!金沢はタクシーの初乗りが安いので、移動に便利)

 

■千取り寿司
金沢で有名なお寿司屋さん。
著名人もお忍びで通うとか。。!
カウンターで職人さんが握ってくれる
お値段は高いが、2人ならランチおまかせで2万円以内だったと思う!
日本海ならではの新鮮なネタはぜひ食べて欲しい!回転寿司も美味しい金沢だけど、職人さんが握るお寿司は生きてて良かったと思えるレベル
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000048/top_amp/

 

福光屋
金沢の超有名な酒蔵の本店が、小立野にあり、予約すれば酒蔵見学できる
路面店併設で、日本酒の試飲ができる他おつまみ、化粧品が買える。福光屋のお酒は味もさることながら、パッケージがオシャレなのでお土産にオススメ。
カフェスペースもある
夏季限定の日本酒を仕込んでいるのと同じ百年水を使ったカキ氷がオススメ!
https://www.fukumitsuya.co.jp/sake-shop/kanazawa/

 

■ミナペルホネン 金沢店
古い民家を改装して店舗に。もとはお医者さんのお家だったそう
http://www.mina-perhonen.jp/shop/ishikawa/

 

■ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
石川県出身のパティシエ辻口さんのお店。兼六園のすぐそばの県営美術館内にある。美術館に行きがてら寄るのがオススメ。
ケーキは見た目も美しく味も美味しい!
休日は行列必須。窓側の席は景色がいい!

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001257/top_amp/

 

■若葉
かなび時代に良く行ったおでん屋さん
金沢おでんならではの貝類が美味しい。土手焼きがめちゃうま。金沢おでんは何軒かあるけど、よしうめは一番ここがすき。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000049/top_amp/

 

■石引温泉
地元民に愛される銭湯。
源泉掛け流しで安いのが嬉しい!
泉質も良質で、お肌つるつる。
個人的には金沢市内にある温泉の中で、一番好きな温泉。
https://onsen.nifty.com/kanazawa-onsen/onsen006661/