北横岳へ登山!初心者でも登れた!!

こんにちは、よしうめです。

 

気がつけば30歳を過ぎたころから、体型が変わってきて

学生だった頃から10キロ太っていました。驚きです。

おなかもぽっこり、太もももムチムチ。

5年前に買ったタイトスカートも入らなくなり、ワイドパンツを履く日々。

子供を産んだわけでもないのに、一体どうした、と自分の身体に問いかける。

とりあえず、ぽっこりお腹をなんとかしたい。

代謝をあげて、脂肪を燃やしたい!

 

よし、一念発起して山登りだ!ということで、お山に行ってきました〜

 

 

長野県にある北横岳に初登山!

朝4時に起きて、出発。

 

●北横岳とは・・・

八ヶ岳連峰北部の山である。本来の正しい名称は横岳であるが、同じ八ヶ岳のわずか10 kmほど南に同名の横岳があるため、より標高の低い北八ヶ岳の横岳は、区別のため便宜的に北横岳と称されることが多い。

ウィキペディアより

引用)

北横岳はこの辺にある。 f:id:yoshiume0702:20180912214041j:plain

 

北横岳にしたのは、標高2480Mの途中まで、ロープウェイがあるから。

(初登山ということもあって、体力に不安があったこともある)

 

今回は愛犬つくねはお留守番。

北横岳はペットNGだけれど、ロープーウエイ駅でペット預かりサービスがあるので、ロープーウエイのみ利用する観光客にとっては便利だね。

 

始発の100人乗りのロープウェイで山頂駅を目指す。

乗車率は3割程度で、ほどんどが登山客。

f:id:yoshiume0702:20180912214558j:plain

スイスちっくなロープウェイ。20分間隔で運行していた。

f:id:yoshiume0702:20180912214409j:plain

紅葉になったらさぞ綺麗だろうな!

f:id:yoshiume0702:20180912215203j:plain

 

***

標高2237M/2480Mまで一気に到着。ありがたーい!!

東京が34度にたいし、北横岳の気温は17度。

非常に涼しい!

ガスってはいるものの、さすが晴天率の高い八ヶ岳周辺とあってかろうじて曇り!!

f:id:yoshiume0702:20180912215353j:plainようやくスタート地点に立ちました!

ここから山頂を目指して、登っていきます。

f:id:yoshiume0702:20180912221331j:plain

 

北横岳は、植生が豊か。

針葉樹と苔の森、高山植物の森。歩いていて楽しい。

 

f:id:yoshiume0702:20180912215730j:plain

登りで辛い時は、高山植物を眺める。

綺麗な色に、頑張って登る気が起きる。

f:id:yoshiume0702:20180912221218j:plain

コースタイムの通り、50分くらいかけて山小屋に到着。

初めて見たぞ、山小屋。

看板が可愛い、昭和の漫画風の字体。

結構バテバテ〜おにぎりを食べる。

f:id:yoshiume0702:20180912221459j:plain

ここから北横岳北峰まで10ふんほど。

が、ガスってる〜〜

f:id:yoshiume0702:20180912221845j:plain

さらに10ふんほど登って、北横岳北峰(山頂)。ガガガ、ガスってる〜〜

晴れたら、さぞかし絶景でしょうな。

f:id:yoshiume0702:20180912222004j:plain

 

曇っているのと、風が強いので、そそくさと下山。

f:id:yoshiume0702:20180912222426j:plain

山頂にいる時間の何倍もの時間をかけて、登って、降る。

カロリーよ、燃えてくれ。。

 

下山時の方が、すれ違う人が多かった。

子供も多くて、一番小さくて3歳くらい。すごいよね〜

大昔は山に住んでいたんだから、小さい子も登れて当然といえば当然なんだけれど、

実際に登っている姿をみると『すごいわねえ〜』と勝手に伯母目線。

おじいさま、おばあさまも団体で登っていた。

みなさん、お元気だわ〜

途中、何人か只者じゃない筋肉のおじさま数名とすれ違う。

モモの筋肉半端ない。

同伴で登った相方も、水6リットルを担いで登山。((ねえ、何が楽しいの?))

世の中、自分に甘い人間(よしうめ)ばかりじゃないよね〜

 

途中、縞枯山荘へ寄り道。

青いとんがり屋根は、まるでスイスのよう。もしくはジブリのよう。

f:id:yoshiume0702:20180912224256j:plain

風力発電なのか、プロペラがブンブン回ってちょっと怖い。。。

f:id:yoshiume0702:20180912223842j:plain

 

***

最後にロープウェイ駅でご飯食べて登山終了!!

 

カロリー燃えたかな。。。

 

佐久南の道の駅、めちゃめちゃ良かった。

高原キャベツ1玉100えん、やす!!

お土産にはちみつを購入。

結果、買い物が一番楽しいんだよねえ。。。

www.healthyterrace-saku.jp