倉敷〜児島観光 犬と一緒に家族旅行!!【後編】

こんにちは!

旅行好きのよしうめです。

今年の夏は、愛犬のつくねと一緒に瀬戸内海へ、家族旅行中!

 

↓こんにちは、つくねです!

今回の旅のために、よしうめがクッションを作ってくれたよ!

ぼくのにおいつきのクッション、いいかんじだよ!!

f:id:yoshiume0702:20180907143841j:plain

 倉敷ではペットと泊まれる宿が取れず、

残念ながらつくねとは暫しお別れ!!人間だけの旅です。

つくねはペットホテルで休養しててね!

 

<旅程>3泊4日/レンタカー移動

1日目:羽田空港発〜松山空港着→しまなみ海道までドライブ

    大三島で宿泊(@しまなみ海道 料理旅館 富士見園)

 

2日目:大三島観光→尾道観光→小豆島へ移動

    小豆島で宿泊(@プチホテル サザンモースト)

 

3日目:小豆島観光→倉敷観光

    倉敷で宿泊(@ビジネスホテル)※犬はペットホテル

 

4日目:倉敷観光→児島観光⇦今ここ

    岡山桃太郎空港→羽田空港

 

1〜3日目の様子。

yoshiume0702.hatenablog.com

yoshiume0702.hatenablog.com

yoshiume0702.hatenablog.com

 

早起きして、倉敷の美観地区を散策!

ライトアップされた夜の美観地区も、情緒があり素敵だったけれど

朝も爽やかなでいい感じ!

観光客もいないので、写真撮影にはぴったり^^

f:id:yoshiume0702:20180907145509j:plain

倉敷美観地区 ブランジェリーmugi(ムギ)でモーニング 

倉敷美観地区でパン、カフェ、焼き菓子。 | mugi

つくねは倉敷市内のペットホテル、人間はビジネスホテルで宿泊だったため

朝ごはんはmugiへ。

7:30から開店しており、路地にはパンのいい香りが!!

1Fがパン屋、2Fがカフェになっており、

1Fで買ったパンはカフェで食べることができます。

 

倉敷市内でも人気のお店だそうです。わかる〜

倉敷に住んでたら、絶対通う〜〜!

まず、内装が素敵です。

机や椅子も木製で、暖かみのある空間。

朝から気分が良い!パンもうまい!!

こんなお家に住んでみたいな〜〜

f:id:yoshiume0702:20180907151037j:plain

2Fカフェのカウンターもおしゃれな作りでしょ

f:id:yoshiume0702:20180907151831j:plain

朝ごパン。自然なかんじ。美味しかった〜

食べきれないぶんは、袋に入れて持ち帰りました

カフェではドリンクを頼もう〜とメニュー見たら、

!!!

メニューの紅茶の説明書き・・・

世界で最も贅沢なアールグレー紅茶です、だって!説明(コピー?)上手い。。!!

f:id:yoshiume0702:20180907152155j:plain

 

f:id:yoshiume0702:20180907152124j:plain

まんまとつられてアールグレイを注文。

コピーの魔術。

 

ひがし田 和食モーニングやってる!

https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33013640/

昨夜、夕食を大将のお任せでいただき、

めちゃくちゃ感動した寿司のひがし田さんもモーニングやっているようなので

そちらも気になる。

今度行こう。

 

児島ジーンズストリートへ移動!

児島駅の市営駐車場に車を止めて、ジーンズストリートまで10分ほど歩く。

児島はデニムの産地なんだよね。

ずっと行きたかったジーンズストリートへ!

平日に行ったからか、閑散と人もまばら。

児島に住んでいる人に聞いたところ、土日祝日だけOPENするお店も多いそう。

確かにほとんどのお店が空いていなかった。。

児島駅へ戻る途中、天満屋ハピータウン児島店で食料品をチラ見。

いつも生活応援!!天満屋ハピータウン

ぶどうとか、乾物を買う。

ジーンズストリートより楽しい。。。笑

旅行先でいく地元のスーパーって、楽しいよね。。

ジーンズストリートにはなにをしに行ったのか。。)

f:id:yoshiume0702:20180907153459j:plain

桃太郎デニムの本店はあいてました!

f:id:yoshiume0702:20180907161815j:plain

 児島の道路に埋め込まれていたタコ。なにこれ、かわいい!

 

児島観光は鷲羽山がおすすめ!

児島在住の知人によると鷲羽山の展望台から瀬戸大橋を見るのがオススメだそう。

こっちのコースにすればよかったなー。。

下津井の港に寄って、お昼食べるのもあり!とのこと。

アドバイス通りに行動すべきだった・・・!

 

***

倉敷戻り、倉敷駅前の天満屋倉敷店横にある市営駐車場に車を止める。

天満屋で¥3000以上買えば、駐車場代3時間無料)

天満屋でお土産を買うことを心に誓う。

でもまずは、腹ごしらえだ!

ランチに出発!!

 

倉敷 浜吉でランチ!

お刺身を食べたくて、浜吉でランチ!

ランチタイム時だったけれども、観光客よりも地元の方が多そう。

方言が飛び交う店内。

お刺身美味しかった。。こんなお刺身をランチを食べれるなんで、羨ましい。

https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000045/

f:id:yoshiume0702:20180907155920j:plain

お刺身定食!お刺身がとても美味しい!!

f:id:yoshiume0702:20180907160017j:plainくさみがなくって、脂が乗っていて、甘いお刺身。

 

***

 

再び、美観地区へ。

f:id:yoshiume0702:20180907161044j:plain

和船に乗っている方々。

 

***

 

昨日見れなかった大原美術館の工芸館・東洋館、別館を鑑賞。

 

f:id:yoshiume0702:20180907162432j:plain

大原美術館の工芸館と東洋館の中庭。

工芸館の建物がとても素敵。

大原美術館、とても素敵な美術館だったので、倉敷いく人に強くオススメ!

別館は現代美術の作品が充実して、蜷川実花氏の写真や会田誠の立体作品が展示されていた。

工芸館とギャップがあって面白い。

 

***

 

天満屋に戻って、お土産にきびだんごを大量購入。

f:id:yoshiume0702:20180907163727j:plain

やっぱり岡山といえば、きびだんごよね。

小さい頃から変わらないパッケージも、懐かしくて好き!

ひさびさに食べたど、優しい味。

五味太朗さんのイラストと、味が合ってる!

 

***

 

つくね(犬)をピックアップして、岡山桃太郎空港へ!

ネオンのピンクが妙に安っぽい笑

f:id:yoshiume0702:20180907163138j:plain

 

今度は桃が美味しい時期に岡山にいきたいな!

 

***

ホームタウンに戻って安心のつくね氏。

尻尾もピンと立っておりました。

f:id:yoshiume0702:20180907164151j:plain

ちょっと、くらしきではぼくだけ

仲間はずれにしてひどいじゃないのよ。

ひこうきや、フェリーにのって、

ぼくって、にほんいち ゆうかんな

といぷーどるだとおもうのよ。

おでかけだいすきだから

こんどは すずしいところにいきたいです