美大生の10年後

f:id:yoshiume0702:20181120003304j:plain

美大のテキスタイル 科を卒業してから、10年。

同窓会があったので、行ってきた。

30代前半になり、母になったり、妻になったり、バリバリ働いていたり、

女の10年というのは、コントラストが強く色彩にとんでいて、とても面白い。

 

テキスタイル を勉強した私たちの中で、テキスタイルを生業に生活をしている人は少ない。 

卒業制作で首席を取った才能ある友人は、

得意のイラストを子供に描いてあげて、とてもいいお母さんになっている。

高校の同級生はほとんど結婚してお母さんになっているのに

美大の友達は独身も多い。

彼氏や旦那さんを日本に置いて、単身海外へアートレジデンスや

留学に行った子もいる。

自分のやりたいことに、正直なところがいいところ。

 

美大は、今も就職率は悪いのだろうか。

でも、なんとか10年。

みんな働きながら、子育てしたり

ご飯食べたりできている。ある友人が言ったことが胸に残っている。

 

「私たちは専攻した専門の職業にはなれないかもしれない。

でもその代わり、なんでもなれる。」

 

世間知らずだった私たちも10年の間、泥臭く世間の波に揉まれてきた。

久々に会った彼女たちは、相変わらずマイペースで、

ひょうひょうと生きているように見える。

(実際はきっと、もがいているはずなんだけど。)

ふとした瞬間に、垣間見えるようになった頼もしさ。

羨ましいなあ、と素直に思った。

 

 

次の10年で、どんな変化が待っているのだろう。

よしうめは、この10年あまりうまくいかなかったから、

次の10年でやりたいことをやっていたいな。